山行記録

夏山合宿

北アルプス 奥大日岳



2010年8月28日〜

2010年8月29日

夏山合宿       奥大日岳(2605m)
【日程】   2010年8月28日(土)~8月29日(日)
【ルート】  8月28日(室堂バスターミナル~雷鳥沢キャンプ場)
       8月29日(雷鳥沢キャンプ場~新室堂乗越~室堂乗越~奥大日岳~室堂乗越~新室堂乗越~雷鳥沢キャンプ場~室堂バスターミナル)

夏合宿 写真夏山合宿 写真

雷鳥平のキャンプ地は山々に抱かれ広々していて、混雑する時期が外れた事もあり大きなテントも難なく張ることが出来最高のテント場でした。 雲行きがあやしくなって来たので早めの夕食(おでん、焼肉、炊き込みご飯)。美味しく頂いていたのだが、雨も降ってきたのでテントに逃げ込み話に花をさかせた。私達の喧しい話し声も雨音が消してくれる事を願いながら、小屋泊まりは気軽で良いのだがやっぱり、みんなとワイワイ言いながら食事を作り、食べ、話をして、体を寄せ合って休む、これぞテント泊の醍醐味と思う。
 翌朝奥大日岳に向かう、途中眼下に私達の残してきたテントが飛びぬけて見え誇らしく思えた。室堂乗越の稜線に出ると今まで見えなかった剣岳の岩峰を見ることが出来た。「すごいなあ~」の一言でも何時も山頂から見ている剣岳と山容が違う、今回は東面を見ているので当たり前なのだが、人を寄せつけない男性的な大きな山だとつくづく思った。