山行記録

628m

2011年1月09日

【 日時 】2011年01月09日

【メンバー】PL大沼、SL鈴木、会計:青木、近藤、吉村、水谷、宮澤  小嶌、記録:宮下
【 ルート 】雲興寺―自然歩道トイレ―猿投山―カエル石―西の宮―城が峰―猿投山登山者P

【コースタイム】

08:30 雲興寺出発

33号線を横切り橋を渡り東海自然歩道指標で左折し山道を進む。左に川を見て川沿いに進み鉄製の階段のある所を通過する。休憩所の表示があったのであたりを見ると右手奥にベンチがあった。気持ちの良い自然林の中を緩やかに登っていく。急騰し尾根に登り平坦な道になるとベンチにでる。

09:07 鉄塔近くのベンチ

ここで少し休憩し今いる場所を地図で確認する。鉄塔の横を進み湿原を左に見て緩やかに下るとトイレがありその先に林道がある。

09:25 林道出会い

林道を左折し左側に日本山岳会の大きな小屋を見てその先を左折する。林道を進み急騰を登り切った所にベンチがある。

10:00 尾根上のベンチ

ここで15分休憩する。恵那山展望所を通過し朽ちた丸太の橋の横を通り猿投山山頂に着く。

10:32 猿投山山頂

以前に降った雪が薄っすらと残り凍っている。マイナス1度寒いので記念写真を撮ってカエル石から西の宮に向かう。

11:00 西の宮

昼食(20分)温かいスープやラーメンがありがたい。鈴木さんが温かいおにぎりをホカロンにはさんで持ってみえたがおにぎりはほんのり温かくとてもいいアイデア。

12:25 城が峰山頂

日が当たり温かい。六所山,焙烙山等の山並みが見える。25分休憩。急な坂道を気を付けて下る。

13:30 猿投神社登山者駐車場

今日は二グループに分かれ交差山行する予定でしたが参加者が9名となったため、全員で雲興寺から登ることになる。雲興寺からの道は私は初めてで自然林がきれいでとてもよかったです。猿投神社で雲興寺まで車を取りにいかれ待っている時に今日の山行のひとこと感想をお聞きしました。

(大沼さん)いいペースでした。

(宮沢さん)夏の城が峰のコースは辛かったが今日はとてもよかった。天気がよく風もあまりなくてよかった。

(近藤さん)初めてのコースよかった。

(水谷さん)風邪をひいていたのに頑張れてよかった。

(青木さん)すごく快適でした。急登が辛かったがついていけた。

(小嶌さん)寒かった。

走行距離(片道) 神の倉―猿投神社23キロ 猿投神社―雲興寺13キロ