71907.jpg 山行記録|みどり山の会

■山行日程
2023年7月30日〜7月31日
■ルート
第一日目 プウェイ山頂駅‐乗越浄土‐西駒山荘(泊)

第二日目 西駒山荘‐馬の背‐木曾駒が岳‐宝剣岳‐山頂駅
■参加者
参加者総数5名
5人で木曽駒が岳に行ってきました。いい条件に恵まれ、ゆったりと千畳敷カールから乗越浄土-濃ヶ池‐将棊頭山‐西駒山荘泊‐2日目、山荘-馬の背‐木曽駒ヶ岳(2956m)中岳を経て宝剣岳の途中迄登り-千畳敷-ロープウェイ乗り場まで戻りました 心配していたロープウェイとバスの待ち時間、2時間は覚悟していましたが、登りも下りのほとんど待たされることなく、その分ゆったり歩け、最高の天気の中、雲海に浮ぶ富士山、南アルプス、八ヶ岳、北アルプス、乗鞍、御嶽山、又眼前の宝剣、三ノ沢岳の眺望を楽しみました、又たくさん高山植物にも出会い、写真もたくさん撮りました、感動の連続の山行になりました。又、中岳山頂付近で10羽以上の雷鳥の親子の出迎えを受けました、そこでは多くの登山者がシャッターを切っていました。木曽駒が岳までは登山者であふれていましたが,この濃ヶ池から西駒山荘を経て馬の背は静かなコースでお勧めのコースです。

写真をクリックして下さい。拡大します。