71907.jpg 山行記録|みどり山の会

山 行 記 録

山行記録へ戻る

北八ヶ岳ー天狗岳

■山行種別
自主山行 北八ヶ岳-天狗岳
■標高
2646m
■山行日程
2023年8月25日〜8月26日
■ルート
第一日目 北八ロープウェイ山頂駅-縞枯れ山-麦草峠-青苔荘泊
第二日目 青苔荘-ニュウ-中山峠-東天狗‐西天狗-唐沢鉱泉
  
■参加者
参加者 P1-2名 P2-4名 総数6名

1日目 北八ロープウェイ山頂駅で2Pに分かれ、P1は北横岳に登り、P2 のルート縞枯山―茶臼岳-麦草峠―を後から追いかけ青苔荘で合流。

2日目 青苔荘から白駒池南岸を経由ニュウへ向かう、池周辺に広がる苔の原生林に歓声の声上げ写真を!なかなか前に進まない、楽しみながらゆっくり、ニュウの岩場で休憩。展望があまりないが、暑くなくていい、中山峠まで歩きやすい道、ここから天狗までの岩場がきつくなりすれ違いも多く、ちょっと難儀でした。東天狗、西天狗もガスで展望はあまりない。 西天狗の下りの岩場にちょっと緊張、このころから雷鳴が,第2展望あたりで小雨が、雨具を着たり脱いだり時間を取られる。でもタクシーの予約時間には何とか間に合いました、P1は温泉でさっぱりと。楽しい北八でした。

写真をクリックして下さい。拡大します。