山 行 記 録

■山行日程
2024年1月23日(火)〜1月24日
■ルート

1/23桜平‐夏沢鉱泉‐オーレン小屋‐箕冠山‐根石岳-鉱泉(泊)

1/24鉱泉-オーレン小屋-夏沢峠-箕冠山‐夏沢鉱泉

■参加者
参加者4名

1/23-24夏沢鉱泉泊で鉱泉付近を散策してきました、1/23天気も良く、うまくいけば根石岳まで行けるのでは思っていいましたが鉱泉到着が遅れ、箕冠山到着時で時間切れとなり戻りました、根石岳の鞍部から真っ白な根石岳、天狗岳を見ることができ満足でした。鉱泉に戻り温泉につかり、その後、評判の夕食で酒を飲みながらゆったりと。

1/24天気予報は大寒波を報じていました、朝7時の此処の気温はマイナス14度でした。しっかり身支度を整え、オーレン小屋、夏沢峠、箕冠山、オーレン小屋の予定で出発、昨日と異なり非常に寒いが、新雪が10-15cmあり楽しんでいく、雪をまとった木々がきれい、夏沢峠まで緩い傾斜の道を行く、樹林帯の中で風もあまりない、展望のない中を歩いた、時々雲が飛び硫黄岳が見えるかと思ったが、その後、箕冠山まで行く予定でしたが、ガスで展望がきかず途中で引き返し、鉱泉に戻り温泉に再度つかり、桜平まで歩いて、あとは鉱泉の車で茅野駅まで送ってもらいました。

写真をクリックして下さい。拡大します。